SI2 Daily

書きたいことを書くブログ

IREGRO テント 2人用 レビュー

f:id:peni_fes:20180408093915j:plain今週は出かける予定もないので新しく買ったIREGROのテントをレビューしたいと思います。

実際にまだ外での使用はしていないのでレビュー内容は簡素です。

 買ったのはAmazonで下記のテントです。 

 前回使っていたのは下記のキャプテンスタッグのテントでこの二つは値段も手頃で性能も似ていると思うので二つを簡単に比較していきながらレビューします。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント リベロ ツーリングテントUV M-3119 ドーム型 2人用 防水 バイク・自転車積載 軽量・コンパクト設計 バッグ付き
 

 まず重さですがAmazonの説明には

IREGRO:1.9kg

CAPTAIN STAG:3.44㎏と書いてありますが

実際に体重計で測って見たところ

IREGRO:2.2kg

CAPTAIN STAG:2.8kgでした。

持ってみた感じもキャプテンスタッグのほうが気持ち重いぐらいです。

収納時の大きさですがAmazonの説明には

IREGRO:47 x 11x 11 cm

CAPTAIN STAG:42.4 x 18.4 x 18.2 cmと書いてあります。

収納の仕方で多少大きさは変わってしまうので正確に測るのは難しいですが、実際に2つを比較してみると概ね仕様通りだと思います。

縦の比較

f:id:peni_fes:20180408092206j:plain

横と高さの比較

f:id:peni_fes:20180408092240j:plain

展開してみると内部の縦幅は自分が持っているHikentureのエアマットがぎりぎり敷ける幅です。

エアマットの仕様:185×54×3cm

Amazonの仕様には展開サイズ:200×140×110cmと書いてありますが実際に入ってみると身長178cmの自分がギリ横になれるぐらいですね。

f:id:peni_fes:20180408093915j:plain

エアマットを中央に敷くと左右30cmぐらいが空きスペースになります。

f:id:peni_fes:20180408094740j:plain

f:id:peni_fes:20180408094946j:plain

キャプテンスタッグのテントより気持ちスペースに余裕があるように感じるけど、仕様を見ると10㎝しか横幅は変わらないからほとんど気のせいなんだろうと思います。

下は去年キャプテンスタッグのテントでキャンプに行った時の写真。

f:id:peni_fes:20180408100303j:plain

天井部にはランタン等を吊るせるフックがあります。

f:id:peni_fes:20180408095331j:plain

組み立てはオーソドックスなX型のポール構造でキャプテンスタッグのテントに比べてポールの交差点を自分で結ばないといけないのが面倒です。

f:id:peni_fes:20180408095115j:plain

半面フライシートの換気窓が立てれるという安物の割におしゃれな構造もあります。

f:id:peni_fes:20180408102849j:plain

気になった点としては商品説明にはシームテープ加工された防水ダブルステッチ、高い防水性能と書いてあるが結構底の生地がペラペラなこと。

芝生の上などに設営時朝露が染み込んで来ないかが不安ですね。

f:id:peni_fes:20180408095509j:plain

こればっかりは実際に使ってみないとわからないので使用後のレビューをまた書こうと思います。

まぁとにもかくにもキャンツーはもっと暖かくなってからですけどね。。。

ではまた次の記事で!!