SI2 Daily

書きたいことを書くブログ

ミックスベリージャムを作る

f:id:peni_fes:20170818165053j:plain

こんにちは、こちらのブログの更新は超おざなりのどぶねずみです。

庭に植えていたブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリーの収穫が終わったので、これらを使ってジャムを作りました。

 材料

  • ブラックベリー  650g
  • ラズベリー    250g
  • ブルーベリー   100g
  • 砂糖        500g
  • クエン酸      適量

ベリーたちの分量は収穫された分をそのままぶち込んだので味を考慮しての配分とかではありません。

作り方

まずブラックベリーをホーロー鍋にぶち込み煮詰めていきます。

f:id:peni_fes:20170818165210j:plain

焦げないようかつ実をつぶすようにかき混ぜていきます。

f:id:peni_fes:20170818165252j:plain

いい感じになったところで火を止めて今度はこれを濾してきます。

濾さずにそのまま作る人もいますが、ブラックベリーは種が固いので濾したほうが食べやすいです。

f:id:peni_fes:20170818165429j:plain

ザルに移して濾していきます。

うーむ、めんどい。。。

f:id:peni_fes:20170818165718j:plain

濾し終わりました!!左が濾したもの右が取り除かれたカスです。

カスも結構な量に。。。

f:id:peni_fes:20170818165823j:plain

これにラズベリーとブルーベリーをぶち込み再び煮詰めていきます。

この時点ですでにおいしそうですね。

f:id:peni_fes:20170818165954j:plain

ホーロー鍋にぶち込んだら砂糖とクエン酸を投入します。

クエン酸は家にレモン汁がなかったので代用しただけです。

分量は小さじ1杯いかないぐらいですがかなり適当に入れました(笑)

f:id:peni_fes:20170818170356j:plain

そのまま煮詰めていけば完成です。

ラズベリーとブルベリーを入れたらあくがたくさん出てきたので取り除いていたらコンロが汚れました(笑)

f:id:peni_fes:20170818170631j:plain

あとは煮沸した瓶に移し替えて完成です。

ヨーグルトに入れて食べみると市販のジャムと何らそん色ない味です。

f:id:peni_fes:20170818170844j:plain

この量のミックスベリージャムを普通に買ったら結構なお値段するのではないだろうか。。。

これをドラッグストアの表で売っていた苗から作れるんですよ!!!

みなさんも作ってみてはいかがでしょうか?

ではまた次の記事で!!