SI2 Daily

書きたいことを書くブログ

忘れていた梅ジュース(完成編)

f:id:peni_fes:20170809155232j:plainこんにちは。

このブログもだいぶ更新を放置していましたが、それよりも放置していた梅ジュースが完成しました。

 前回SI2 Blogで梅を保存瓶で氷砂糖と一緒に漬けておいたところまでは話しましたが今回はその続きです。

si2.hatenablog.com

梅を漬けた保存瓶は一か月経つと下の写真のように角砂糖は溶けきりかなりいい感じです。

f:id:peni_fes:20170809155621j:plain

梅を取り出しホーロー鍋に移します。ホーロー鍋に移したのは湯煎がしやすいようにするためです。

f:id:peni_fes:20170809160146j:plain

湯煎のお湯で15分ほど、沸騰しないように加熱殺菌します。

f:id:peni_fes:20170809160406j:plain

最後におしゃれな瓶に移して完成です。(瓶は2リットル瓶ですが、全部入れて1.7リットルぐらいですかね)

きちんと密封できる瓶に入れれば1年はもつそうです。

f:id:peni_fes:20170809160530j:plain

原液はシロップのようなものなのでかなり濃いです。

おすすめとしては炭酸水で割って飲むと梅の酸味と炭酸の爽やかさでこの時期にはぴったりだと思います。(上の写真のグラスは炭酸水で割ってます)

来年の梅の時期にみなさんも作ってみてはいかがでしょうか?

ではまた次の記事で!